私の旅の荷物はかなり「コンパクト」。必要最小限の物で身軽に旅をする。

私の旅支度は、いつもかなり「コンパクト」
荷物が少ないのが格好良いという、私の旅の美学……なんて、重いのが嫌なだけですが。

これは「スクーリング」に出発する数時間前の覚書。
さきほど急きょ「2wayキャリー」から「小さくて軽いスポーツバッグ」に詰め替えました。

荷物が思った以上に少なくなったので、「もうキャリー必要ないな」と思ったわけで。せっかく買ったキャリーは使ってみたかったけど…。

スポンサーリンク
アドセンスレクタングル大336×280

旅の荷造り

以前ご紹介した「2wayキャリー」に荷物を詰めたんですが、なんかこれ、スポーツバッグで事足りるなって気付いて、さっき慌てて詰め替えました。

「2wayキャリーバッグ」を購入しました。スクーリングの準備は着々と。
毎月のスクーリングのために、「2wayキャリーバッグ」を買いました。今まで色んな大きさのキャリーを使ってきたけど、リュック型は初めて...

若い頃に「研修」にたくさん行かせてもらったおかげで、研修内容よりも「旅支度」のノウハウが身に付いた気がします。現場で習えですわ。

もっと減らすことも出来るけど、今回は旅行ではなくスクーリングなので、必要最小限のものは持参しようと思ってます。身なりも少々大事かと。

ジムで使っていたバッグに収まりました。これとA4サイズの斜め掛けバッグで行きます。

斜め掛けバッグもこのスポーツバッグに収まるほど、グスグスです。

「服」は”洗濯計画”を立てて最小限に

そこそこオシャレで軽い服を「いかに洗濯して着まわすか」を考えて計画する!!!
宿泊先で、洗濯して干すことが出来るか?!を調べておかないとですねっ。

2泊3日の予定で、決めたのはこんな感じです。

●初日:ジーンズ、ワンピース、カーディガン
●2日目:スキニー、サマーニット
●3日目:初日と同じ(初日の夜に洗濯しておく)

※着るものにカーディガンを入れておけば、羽織り物として使える。

パジャマ(宿の「ゆかた」で寝ると起きたら脱げてるので)

●軽い「速乾のTシャツ」
●おじ様用「ステテコ」

どちらもメンズ。めちゃ軽い。
このステテコは外で履いても(たぶん)おかしくないと思うので、ゲリラ豪雨とかで服がびしょ濡れになったら(非常事態の時)、外でもステテコをはく所存。そこまでの計算をした。前はこっそり縫って閉じておきました。

あとは、紫外線対策で必須の…
●帽子
●アームカバー

・夏は洗濯したらすぐ乾くし、冬でもエアコンの風にあたるように干せば割と早い。涼しい季節は汗かかないので、洗濯しなくても2日くらい着ます。下着・靴下だけ洗濯。

・ジーンズ系は乾きにくいので、ハンガーにかけて汗をとばした後、敷布団の下に敷いてシワ伸ばしをする。

「化粧品」も最小限

普段から、化粧品の数も少ないので楽な方です。

持って行く化粧品は…

●はとむぎ化粧水
●ベビーローション(乳液がわり)
●日焼け止め
●BBクリーム
●BBパウダーファンデ
●アイブロウと筆
●口紅とリップ

書いてみると意外とあるようですが、少量ずつ持参するので、てのひらサイズです。

化粧水用に、ダイソーで「ワンタッチ式カラーボトル」を購入。小さ目です。

その他は「小さい保存袋」に小分けです。2泊しかしないのだから少量でOK。お弁当用の「醤油鯛」を使うこともあります。旅先で使い切れなかった分は、家でしばらく使えばいいので無駄もないです。

これはほんと、若い頃の度重なる「お泊り研修」で生みだした「アイディア」です。

因みに「メイク落とし」は全く使いません。いつも石鹸で落としてます。

「髪」についての覚書

ドライヤーは宿泊先で借りられることが多いけど、全く使いません。自然乾燥は髪によくないと聞くけど、昔の人はドライヤーなんか使わなかったわけですので。若い頃は必ず「くるくるドライヤー」を持参していましたけどね。

最近は、朝少し髪を濡らして、ゴムでくくっておけば落ち着きます。ハネ感も良いかと。あとは「帽子」かぶっておさえるです。

パサパサで何か塗りたい時は、顔用の「日焼け止め」を髪に付けます。オイル系を塗ると焼けると思うので、UV系の方が良いと私は思ってます。

「くくる」か「帽子をかぶる」かで、何とかなると思ってます。

部屋もキレイに

準備をしながら、部屋も片付けました。
日曜日の夜0時ごろに帰宅する予定なので、帰ったら「すぐ寝られる」ようにセッティング。

観葉植物にたっぷり水もやった。朝顔の支柱も伸ばしといた。TVの録画設定もOK。
あとは出がけに「生ごみ」を捨てるだけ。

我が賃貸は、ぴっかぴか☆。
今なら誰が来ても「どうぞ上がってお茶でも」と言えるんだけどな。残念。スクーリングに行かねば。

今回2泊3日の荷物は、トートバッグでも事足りたかもしれません。ま、だけど旅気分を少し味わうためにスポーツバッグ。

一応「勉強道具」も「本(新書2冊)」も「おやつとお茶」「タオル1枚」も入ってます。今回は「晴れ」予報だったので折り畳み傘はやめましたが、軽量のを持ってます。

荷物は軽めで旅先を楽しむのが一番。

それでは、お初のスクーリングに行ってきます。どきどきー。

ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 
「最後までお読みくださりありがとうございます」

スポンサーリンク
アドセンスレクタングル大336×280
アドセンスレクタングル大336×280

フォローする